デレ5th宮城2日目

一昨日、利府にあるセキスイハイムスーパーアリーナにて行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」に行ってきました。

 

 

先行でチケット落選したのですが、大学の同期の某氏に誘われありがたく行かせてもらうことにしました。

前日からひどい雨が降り、各種交通手段が麻痺するなどして遠征組は大変だなあと思いつつ当日を迎えたのですが、やはり雨。それでもいくらか弱くなっていたのは幸いでした。それよりも12時に待ち合わせだったのにうっかり二度寝してしまって起きたら11時半を過ぎていてやらかしてしまいました。急いで支度してなんとかシャトルバスに乗れました。途中の景色は山でした。

会場に着いて、まず人の多さに驚く。いままでライブははっしーバースデーとはっしー1stライブツアーしか行ったことなかったのですが、そのいずれよりも全く規模が違う。とりあえず適当に歩いてみるとコール本を配布していたのでありがたくいただきました。こういうの作ってくださるはすごいと思います。その後、物販をちらっと見て、オリジナルCDが売られていて、その時はスルーしたのですがライブ終わった今買っておけばよかったと後悔しました。あとは課金馬車見たり演者さんのメッセージを見たりして、時間になったので入場列に並びました。途中でサークルの某氏を見かけてつい呼びかけてしまいました。ほかにも知り合いが結構来てたみたいですが、それ以外に会うことはありませんでした。待ち時間デレステをしていたけど親指で音無しでやったら死にかけました。

そんなこんなで入場して席に向かいました。席の番号とかは事前に聞いたり調べたりはしてなかったのですが、行ってみるとなんとほぼ真正面で前から4列目。さすがに興奮を抑えきれない。アドの塊席。誘ってくれた某氏に感謝してもしきれない。ありがとうございました。会場のモニターでCMをやっていて、ミリシタのが流れたのですが、めっちゃすごかった(こなみ)。結局これもリズムゲーか、と思いつつも結構期待してます。

そして開演。そういえば今回初めてサイリウム買いました。はじめに真ん中から旗をもって演者の方々の行進。最初に見えたのが松嵜さんでへ~珍しいって思いました。といってもデレマスのライブは前回の4th最終日が初めてだったので詳しくなくて、ただそういうイメージはなかったのでこう思いました。

最初の曲はShine!!。やっぱ現地はいいなと確信しました。だってみんな歌ってるんだもん。ただほぼ最前とはいえ前にでかい人がいてちょっと見づらかったので自分の身長の低さを恨んだ。

それが終わってにょわにょわーるど。これはカラオケでしか聞いたことなかったけどある程度コールは知ってたのとコール本のおかげでなんとかやれた。そもそもそんなに難しい曲ではなかったってのもある。改めて松嵜さんもといきらりの良さを感じた。きらりんびーむ☆ 

次はちぇりめり。これもカラオケでしか聞いてなかったけど、4thの大空さんの智絵里感に感動して、今回の楽しみの1つだった。まあかわいいこと。かわいい以外に言葉がない。

4曲目スローライフファンタジー。あんずかわいい。ただ、曲としてはやっぱあんずのうたのほうが好き。

5曲目Flip Flop。今回の大目玉。藍子と茜だけのオリジナルのほうはまだ聴いてないけど、CD版はひたすらリピートし続けるくらい好き。特に藍子の歌がとにかく好きなのと、珠美が歌ってることの感動が素晴らしい。今回はその2人ともいないがやはり曲として楽しい。雫の良さも発見した。のぐちさんすばらしいね。

一旦MCに入って席に座れた。最近行ったライブははっしーのオルスタだったので座れることがうれしくてたまらなかった。オルスタはそれはそれでいいけど戦場だしさすがに疲れる。のぐちさんのこだわりも聞いた。好き。

MC終わって次はAngel breeze。これはデレの曲集め始めたころから聞いていたので自然に聴けた。東山さんベテランって感じだった。ちょっと離れたところから一部だけ独特なコールが聞こえてきた。そういうの割と好き。

7曲目たくさん!。Flip Flop目的で買ったのと一緒に入ってたので知っていたけど、やはり生で聴くのは良い。個人的な好みとしてバラード系の曲よりも明るい曲が好きなのでアーニャの曲の中でも結構好き。

8曲目ミラクルテレパシー。ぶち上がる曲。強い。演出もすごい。ひたすらに凝ってる。ゆっこなんだなあ。

そしてサイキック召喚からのNocturne。4thで初めて聴いて、デレステで実装されて「あれこんな曲だったっけ」って思ったけど、今回聴いてやっぱかっこいいなあって思い直した。特に千菅さんがもうクールすぎて聴き惚れてしまってこの後のMCで言ってた上坂さんのパフォーマンス見てなかった。純情Midnight伝説でもうまいな~って思ってたけど、それ以上にうまくて感動した。今回の一番の発見だと思う。

ここでまたMC。ミラクルテレパシーのときの投げキッスルーレットで杜野さんが当たって、ここでみんなで投げキッスすることになったところで、杜野さんがみんなの投げキッスを食べて(?)てさすが芸人って思った。

ここから属性曲パートで最初はオレサファ。デレステで初めて聴いてから非常に好きな曲。Pa曲ほんとすこ。某氏にUOいただいて振ってたけどクラップ部分が上手く叩けなかった。しかたないね。ここでものぐちさんと伊達さんが良かった。難波笑美というキャラクターがとても好きなので伊達さんに期待していて、やっぱり良かった。ぜひ鈴帆との共演を見たい。

次はNation Blue。メンツ的にオルゴールの小箱っぽかったけど、ライブでしか聴けないほうがアドだし曲としてこっちのほうが好きだからうれしかった。ここでも涼が輝いてた。しばらくソロやユニットでも新曲無さそうな気がするのがとても惜しいくらいうまい。jewelries04はよ。

流れ的に次はアタポンかなって思ったらしんげきの実ファ曲だった。ぶっちゃけ見ていないのとCDも買ってなかったのでほぼ初めて聴いた。コールもわからなかったので反省。

そして折り返しのビヨスタ。ええ曲や。

14曲目One Life。涼かっこいい(3度目)。アイマスの青枠といえば歌唱力たかしくんが多いけど、千菅さんはその系譜を継ぐ人だと思った。涼の設定的にもやっぱ歌上手であってほしかったし、素晴らしい人を見つけたもんだ。

15曲目一等賞。ピッチャー桜咲さんバッター杜野さんほぼフルカウントでお化け球?でストライクでフルカウント。会場からあと1球のコール。そこから満塁ホームランで逆転勝利からの曲。おもしろ。コール何言うか忘れがちな曲だけど、スクリーンに文字が出ててとても親切だった。さいこ~。

16曲目メルヘン∞メタモルフォーゼ。この曲を聴きに、コールしに来たと言っても過言ではない、一番待ち望んでた曲。会場に来る前にこれ聴いて寝てた。ウサミン好きすぎるし、三宅さんのハマりっぷりもこだわりもすごく好き。こんな人応援しない人おる?(反語)。ここらへんでもう泣きかけてた。会場の一体感、ライブに来てるんやなって実感させてくれた。

17曲目∀NSWER。フルで聴くのは初めて。かっこいい曲をしっかり歌いこなす朝井さん、推せる。普段の美玲は正直そんなに好きなわけじゃないけど、歌ってる姿はまるで別人で非常にかっこいい。普段はCuだけど歌うとCoだし実質Pa(?)。

ここでまたMC。杜野さんおもしろ。三宅さんすこ。

18曲目あんきら狂騒曲。これもフル聴くのは初めてで、後半曲調が変わってびっくりした。あんきら愛を感じた。

19曲目純情。今日全員曲除いて4曲目の涼と3曲目の雫と菜々と笑美と里奈。優勝面子。千菅さんかっこいい、何度言っても言い足りない。のぐちさんも伊達さんも三宅さんも金子さんもみんな個性があって好き、何度言っても言い足りない。特に里奈はやっぱ自分の曲だけあって今回歌ってきた中でも一番よかった。あとロックな菜々いいね、最高。優勝。

20曲目るなしょー。デレステのイベントで叩いてかなり楽しかったし、今回聴いてさらに好きになった。輝子と小梅の曲だけど、これも美玲がかっこよかった。ソロ曲もこういう路線だとうれしい。

21曲目サマカニ。盛り上がり曲でコールが楽しい。オリメンの川島さん、笑美、ゆっこはわかる。ここに雫と智絵里を入れる采配、天才か?雫のマイペースながらも曲にそぐわない楽しい感じ、智絵里のかわいい感じ、天才か?(復唱)。伊達さんもやっぱええなあ。東山さんやっぱベテランやなあ。ゆっこかわいいなあ。やっぱこのメンツ天才やわ(確信)。これもUO折ったけどクラップやりづらかった。練習しなきゃ(使命感)。

そしてMCをはさみ、ラスト夢色ハーモニー。そろそろやばくなってくる。あ。

演者が裏に行き、アンコール大合唱。するとちひろさんから総選挙結果発表のアナウンス。ライブに夢中になっててガチで忘れてた。今回追加ボイス勢が多くてうれしくてたまらなかった。ボイスないキャラが発表されるたびちょっとうるっときた。ついでに数合わせ的にCuはもうちょっと追加されそうな気がするからそれにも期待。特にフリスクの2人。1位はわかってたけど未央が2位はやっぱ悔しいな。ぜひ次は1位取ってもらいたい。楽曲のほうはソロでこいかぜ1位でまじか~って声が出てしまった。ユニット曲はTulipが1位でやっぱLIPPS強いなって思った。あとで2位がYPTだって知ってうれしかったし、これがデレステで実装されてたらもうちょっと変わったんじゃないかなとは思ってるけど、所詮もしもの話。

発表後アンコールのEVERMORE。個人的にデレのM@STERPIECE枠だと思ってる。サビの「TVで 舞台で 世界で」ってとこが本当に現実になっててもうおじいちゃん泣いちゃう。いやマジで泣いた。胸にこみ上げてくる。

EVERMORE終わって最後の挨拶。一番最初の伊達さんの「3年前からシンデレラやれたらいいなって夢が叶って」ってとこでもうだめだった。もらい泣きおじさんなのでこの後の何人かが泣くたびに泣いてた。あと里奈はなんか仙台に縁があった気がしてたけど出身でもなかったしなんでだっけなって思ってた謎が、金子さんのおかげで思い出せた。朝井さんも美玲が宮城出身ということで初ライブが宮城でしかもボイス実装から約2か月であの出来だからそうとう頑張ったんだなって思った。松嵜さんも初めてのリーダーということで大変だったろうけど、周りの人の話からその頑張りがすごかったことが伝わって拍手せずにいられなかった。杜野さんも地元で凱旋ライブということで張り切っていた感じが伝わってまたもらい泣きしてしまったし、のぐちさんも初ライブなのにしっかり雫やっててすごいと思った。逆に泣かなかった人で印象的だったのが東山さん、三宅さん、千菅さんで堂々たる風格というかベテランの気概のようなものを感じて一層好きになった。特に三宅さんの言った「10年後もその先もお願いします」って言葉が本当に強くて応援するしかなかった。

挨拶も終わり、本当の最後にお願い!シンデレラ。もうイントロでボロボロに泣いてしまっていて嗚咽でまともにコールできなかった。もう終わってしまうんだなという名残惜しさと彼女らはこんなにも輝いているんだなという感動で胸がいっぱいだった。これを書いてる今ですら思い出して泣けてしまう。そしてアイマスというコンテンツを追ってきてよかったと思えた。アイマス最高!

帰りはまたシャトルバスで帰って仙台駅で某氏と別れた。

 

 

ここまで規模の大きいライブは初めてだったしそれ相応にお金もかかったけど、それ以上の感動を与えてくれたと断言できます。最後に、誘ってくれた某氏並びにプロデューサー各位、スタッフのみなさん、そして出演者の方々にもう一度感謝を述べます。ありがとうございました。次はLVと静岡2日目現地で。