デレ5thLV(石川・大阪)

5/27にあった石川公演のLVと昨日あった大阪公演のLVの感想を書きたく。石川はなんか書くの後回しにしてたらここまで引っ張っちゃったけど大阪で宮城のとき並みの衝動が訪れたので。

 ・石川編

宮城公演で現地に連れていってくれた某氏とともに長町へ。

席は中央列後方でした。

開演後演者の行進。今回は牧野さんが先頭でした。

そこから1曲目YPT。神。LVだとウェーブがキレイにならなかったので現地でないのが非常に惜しかった。

そこからMCはさんでエブリデイドリーム。デレステで何度も見た振り付けを牧野さんが実際に踊ってる感動と言ったらもう。緊張してるのかなって感じはしてたけどそれよりもとにかくかわいい。

次の恋のHamburg♪。響子の可愛さが凝縮されてた。種﨑さんを初めて見たけどかわいかった。へご感が強かった。

青空リレーション。強い曲ラッシュで心をがっちりつかまれた。金子さんかわいすぎか。

いろいろ飛ばしてあいくるしい。やはり牧野さんが強い。とても強い愛を感じた。飯田さんもかっこよかった。

ゼッケン。やはりPa曲は楽しすぎる。最高。薫くんかわいい。

オルゴール。いままでそこまで好きじゃなかったけど、今回とても良さを感じた。特に森久保がよかった。

満開スマイルはフレデリカがよかった。

ここら辺のMCが石川クイズだった気がする。面白かった。

そこからSparkling Girl、ロキエモ、ホテムンはさんでjetのロックゾーン。特に原さんとのロキエモデュエットはすばらしかった。背中を預けあったりエアギターしたり夏樹と拓海そのものだった。jetも盛り上がった。

ラブデス。オリメン3人に金子さんと花守さんが加わってた。本当にしゅがはハマリ役だと思った。そして牧野さんがやはり強い。

問題のNocturne。宮城のときと全く雰囲気が違ってまた違う良さがあった。宮城の千菅さんと東山さんの力強かったのに比べて、飯田さん洲崎さん長島さんの3人が同じくらいの強さで揃っててかっこいいクールさを感じた。落ちサビのあたりで長島さんがちょっと先走ってしまって、俺が泣きそうになってしまった。ただそれでも次のヴァルキュリアで普通に歌えてたのはプロだった。応援したい。

SWNは高野さんと種﨑さんと花守さんがいた。それぞれキャラをちゃんと持てていてすごかった。

夕映え、M@GICで最後のあいさつ。印象が強かったのは高橋さん。森久保だった。森久保だった(反復)。種﨑さんのへご感はここでも見えた。春瀬さんも薫だった。原さんもかっこよかった。そしておねシン。退場のときの原さんが旗を担いでたのがかっこよかった。

その後某氏の知り合いの方3人と飲みに行った。765勢が多くて話が楽しかった。

 

・大阪編

昼寝から起きたら開演30分前で慌てて長町へ。

シアターに入ったらもうちひろさんが説明しててギリギリセーフ。その注意で道頓堀に飛び込まないでくださいって言ってて面白かった。

そして開演。演者の行進。先頭は千菅さんだった気がする。

Shine!!歌ってMCへ。大阪公演だけあってめっちゃおもしろかった。ただこれはまだ前座だった。

最初ははにかみdays。なんかわからないけどこれ歌ってるのは卯月というよりはっしーって感じがする。それにしてもライブ慣れしてる感じがあって安心して見られるのはやはり実力だと思った。

次はにょわにょわーるど。宮城のときよりきらりっぽいというかとても楽しそうに歌ってた。実際振りを多めにしてたっぽい。

ちぇりめり。天使。この人が智絵里だった。宮城のときよりかわいかった。かわいい以外の言葉が出ない。ちえりって言ったところもわかった。

Flip Flop。松嵜さんと今井さんと新田さん。3属性揃ってるのにキュート前回のような面子。たのしい、たのしい・・・(涙)。実際ここまでの時点でもう素晴らしすぎて涙目だった。ほんとすこ。

世直しギルティ。のぐちさんがいなかったけど2人で歌ってた。パフォーマンスがすごかった。サイキックおいろけビームも見れた。何度も言うけどPa曲は本当に楽しい。

キミのそばでずっと。初めて聴いた。この後のMCで佳村さんが言ってた、「この曲はどういう気持ちで歌うんだろうってなった時に、沼倉さんに聞いたら、それは自分が美嘉のことを思う気持ちだよって教えてもらった」という話がありえん良すぎた。まずデレのライブで765という言葉が出てくる時点でうれしかった。そして佳村さんの美嘉への愛というか真剣さが伝わってきた。アイマス最高。

桜の頃。紗枝、周子、歌鈴の和ユニット。綺麗だった。Flip Flopもそうだったけど2日目とは言え初めての舞台でこんなに歌えてパフォーマンスできてる新田さんすごかった。すき。

そこから青の一番星、薄紅と和が続いた。周子の扇子に紗枝の羽衣(?)といい衣装も凝ってた。このあとのMCでさえしゅうの絡みを見せられた。公式というか演者でそういうことするの露骨でいやらしいよね(いいぞもっとやれ)。

エチュード。振り付けがえっちだった。

アタポン。オリメンははっしーしかいなくてとても珍しい面子だった。都丸さんの声がとてもわかりやすくてかわいい。ツイッターで立花さんがカメラに向かって「すき」と口パクしたらしいけど正直歌が良くてそっちに集中してて覚えてない。ただたしかこの辺で会場がどよめいた気がするのでそれだったのかもしれないし自分でも気づいてたかもしれない。今回の公演がいたるところ素晴らしすぎて頭の容量オーバーしてるのが悪い。

オレサファ。Pa曲(ry。最the高。

びよすた。佳村さんのエクステが取れた。それくらい楽しそうに踊ってた。

ここのMCで大空さんのキレ芸などのコントがおもしろかった。大阪の人はほんと怖いなあ。

弱蘭子。内田さんかっこいい。振りにキレがある。でも真剣な表情に少し笑顔が垣間見えたような気もした。台詞部分終わるときに後ろから桜咲さんが現れてさらに盛り上がった。

そのままBloody Festa。初めて聴いたけど密室事件より好み。最後指で十字架作ってるのかわいかった。

PANDEMIC ALONE。そこにいたのは輝子だった。最高にロックだった。会場の盛り上がり。最高。

るなしょー。立花さんと千菅さんが加わった。立花さんがヘドバンしたり声色がロックだったり最高にハイってやつだ。千菅さんも相変わらずかっこいい。思い出すと今この画面を叩き割りたくなるくらい気持ちが昂った。

wonder goes on!!、サマカニ!!、神!!って感じで!都丸さんの声はやっぱわかりやすい。かわいい。サマカニはすばら。「ちょちょちょまって(法子ボイス)(かわいい)」。

鈴木さんが見えなくなるコント。

夢色、えばもあ。

挨拶。大空さんが地元のせいか、とても生き生きしてて智絵里だった。宮城のときもそうだったけど智絵里愛がすごくてすごい。はっしーは相変わらず楽しそうででもどこかしっかりしててすごい。都丸さんが自分の番になって泣き出してしまってちょっともらい泣きしてしまった。2年半も前から法子をやっていたというのは初めて知ったけど、それなのにずっと出番がほとんどなくて今回やっと初めての舞台ってそりゃ泣くわ。「ずっと法子になれなかった」の言葉から葛藤を抱えていたことが伝わったけど、それと同時にそれほど法子を理解しようとしてくれてた、そのことがたまらなくうれしかった。法子Pからの手紙にも支えられていまここに立たせてもらっているって聞いて、冗談じゃなくPの支えってあるんだなって気づかされた。俺も恥ずかしがらずに手紙書くことにしようと思った。新田さんも「曲もらって舞台にも出て最近の歌鈴の活躍が、夢がどんどん叶っていってこのまま終わってしまうんじゃないか怖い」と言っていたけど、佳村さんから「これからソロ曲をもらってそうしたら誰と歌いたいとか夢は終わらないよ」って聞いて安心したって話をして泣いてしまった。新田さんが話してる時にカメラに映った松田さんも泣いていたけど、自分の番になったら笑顔で挨拶を締めてくれてすごかった。

おねシンもそれぞれパフォーマンスが多彩だった。佳村さんと松嵜さんでグルグルするやつやってたしたぶん都丸さんがまる作ってたし個性が出てた。

 

振り返ってみて、宮城のライブが理解が追い付く感動だったのに対し、大阪はとにかく衝撃が強くて理解が追い付かない感動が多かった気がする。都丸さんや新田さんの話は一生覚えていたいと思った。みんなでライブを作ってるというのは嘘じゃなかった。それを知れたことが本当に収穫だった。アイマス最高。