某店モダン大会

昨日駅前の某カードショップでモダンの大会が行われました。

モダンで出るのは初めてだったのでどこまで行けるのかわからなかったけどまあ2勝できればいいかなと思ってました。

全部で4回戦で全勝が決まらなかった場合は追加でもう1回戦という形でした。

 

使用構築:赤白同盟者

 

1回戦 vsマーフォーク○×○

相手土地詰まって勝ち。こっち土地詰まって負け。相手土地詰まって勝ち。

以前マーフォーク使う友人とやったことがあったけど除去が薄かったのであの時は波使いがゲロだった。今回は稲妻できちんとロード焼けたりしたのでなんとかなった。土地フルタップで返されることが多かったので打消しを警戒しなくてよかったのも大きいと思う。単色相手だとカビーラの福音者がクソ強い。相手も島渡りコンボとかあるからお互い様って感じだけど。

 

2回戦 vsヴァラクート○××

身内戦。1戦目はいい感じに回ってるところに帝像出されてやべえよやべえよってなってるところで、裂け目の突破から原始のタイタン出されて帝像と一緒にアタックでギデと刃の達人が焼かれそうになったけど奇跡的に持ってたボロチャで破壊不能つけて帝像ブロックで破壊して返しで勝てた。2戦目は土地詰まって攻めきれずに負け。3戦目は2マリして土地詰まってやばくなってるところで相手も攻めあぐねててワンチャンあるかなと思ったところで裂け目の突破からタイタンで負け。

 

 

3回戦 vsけちストーム○○

身内戦その2。1戦目バラルのタフ3がクソ邪魔だったけど稲妻でどかして2枚目も焼いて勝ち。2戦目も序盤でちゃんと削りに行けて憤怒打たれても速攻で殴って最後本体火力で勝ち。普段ならもっと早くコンボ決められてたけど今回は遅かったのでよかった。

 

4回戦 vs青緑トロン○○

3回戦で隣でやってるのを見てたのでデッキを知っているというアドバンテージを得ていたけど先手1tでトロン見たのでセーフ。先手3tで揃えられてカーン出されたけど隊長の鉤爪と戦歌いで難なく処理できて、後続も出てこなかったのでそのまま殴りきった。2戦目も先手3tで揃えられて沈黙の調停者とか宝物の魔導士とかいうお邪魔虫が出たけどサイドインした摩耗損耗が生きたし、魔導士のサーチが次元橋だったので勝ち。正直次元橋使いたいのはわかるし入れるのも別にいいと思うけど、速い相手に次元橋何度も起動する暇があるかって言ったらないからサイドアウトするべきだし、抜かないにしてもサーチでそれ持ってくるのはやばいと思った。青緑トロンは初めて見たけどトロン揃えやすい緑と身であるファクトを持ってきやすい青のチョイスは好きなのでその人には頑張ってほしいと思った。

 

なんだかんだで3-1というそこそこの成績だったので満足できた。200円引き券ももらったついでにバイアル3000円で買ってしまった。最近の出費考えると金銭感覚ガバガバすぎてやばい。